ピアノのその後

数週間前、日本から持ってきたキーボードが壊れてしまった。エイミが変圧器を通さずにソケットに差し込んでしまったら、一発で終わり。このキーボードは古く、音の出ないキーもあったけれど、エイミのように、本気でやるのかわからない子にはまあ、いいかと使わせておきました。

さすがに、練習が出来ないのは困る、ということで、日本にいる私の両親におねだりをして中古の電子ピアノを買ったのでした。(改めて、感謝)

そしたら、なあんと、エイミは本当によく練習するようになったのですよ、最近。
楽譜も自分で読むようになったし。
先生からも、「弾く指が強くなった」とのこと。今までは軽いタッチだったから、本物のピアノで弾くとき重すぎて苦労していたみたい。

****

付録 エイミ語録
「グロス!」「クワー!」・・・・なに?なにいってんのあなたは?

グロスとは「まずい」という意味らしい。
「クワー」とは「奇妙な」(queer)という意味らしいが・・・きいたこともない。(英国。米語ではきかないらしい)

ポールはさすがにわかって苦笑してました。