お友達

父&娘 はんな作

今朝、お散歩から帰ってきたマーカスに大きな友達がついてきた。近所のファームで飼ってるラブラドール。ポールは「2匹いると楽しそうだなあ」と満足そうに遊ばせている。「ラブラドールを追い出さないと、又来るよ!」と私が叫ぶとしぶしぶ追い出していた。

****

詠美は新しいクラスに慣れてきたらしいが時々「ホームスクールしたいな」とか「学校替えてもいいの?」など軽く聞いてくる。現実逃避したいのだろう。「がんばり過ぎなくていいから、リラックス!」と言ってあげると楽になるみたい。
はんなは楽しく学校へ行っているが、数字がとても苦手のようだ。昨日のワークシートに「カウント ケアフリー」と書かれてあった。
親ばかながら、良い絵をかくなあ、とは思います。毎日家中に落書きした紙を散らかすのでムカムカしますが。この絵→は写真を元にしています。私が詠美(1才)とポールの写真を見ながら「この詠美ちゃん、かわいい〜〜」とじっくりと眺めていたらインスピレーションがピピっとやってきたらしく「はんな描ける!」といってささっと描いたものです。