パッピースクール

本文とは関係ないが、マーカス君

日中は何も予定がなく、折り紙をしたりゆっくり過ごす。
夕方、夕食に誘ってくれたので友達の家へ。

夜はお待ちかねの、パッピースクール(子犬学校)でした。街にある動物病院が運営している。先生はキャッシー。クラスメートの犬たちはオーストラリアンキャトルドックやビジョンフリーゼ、ジャックラッセル、スタッフ、など様々。どの犬も子犬だからかわいいけれど、やんちゃ!
今日のレッスンはまず「肯定的訓練」(ポジイティブ レインフォース)についての説明。
文句を言ってもだめだから、良い事をしたら餌をやるという方法。まずは名前を呼んで振り向いたら餌をやる。次は座ったら餌をやる、といった具合。先生はうちの娘たちに気をかけてくれて、「座れは一度だけだよ。何回も言ってはだめよ。やってごらん」などと親切でした。犬のしつけはほとんど子供と同じね。