日本食パーティー

昨日は和子さんに来てもらって、料理を作ってもらい、日本食パーティーをしました。メニューは金平ゴボウ、インゲンの胡麻和え、オニオンと鮭のサラダ、鶏肉のオーブン焼き、そして散らし寿司。
お天気も良かったので夕方、外のデッキでくつろいでから中に入って食事、そして、食後にはお抹茶をたててもらいました。ちょうど、ずんだ羊羹があったのでお茶菓子に。食材の多くは母上が送ってきてくれたものでした。感謝。バナラスタで買ってきたワインがフレッシュな感じで本当に美味しかった。もう一本別のワインも開けましたが、どうも美味しく感じられなかった。

ゲストにはピーター&トモ子といつもお世話になっている陶芸家のご夫婦。何を出しても陶器に興味がある(当然ですが)ので色々感想を言ってくれるのですが、全て食器はこれまた勝田からもらった物ばかりなので私は良くわからない。さすがの和子さんも「これは九谷焼ですよ」と言われるのですが「そうなんですかあ」と私は情けない。

和子さんも楽しく過ごしてもらえたようで、また来月にカレーパーティー、お好み焼き
パーティーなどできそう。

****

詠美は昼間、学校のお友達に誘われてピクニックへ。なかなか優しげなかわいいお友達たちで、その子のお母さんも「とても楽しそうに、仲良く遊んでました」とのこと。はんなは連れて行ってもらえなかったのでちょっと残念そう。

最近はんなは「デザイナーになる」とはりきっているので昨日お客さんが来る前も「私、テーブルのデザインする」と庭からお花を摘んできてテーブルの四隅に飾ったりしてました。
今日、外につける日よけの生地を決めるときも一応「はんな、デザインとかじょうずだから選ぶの手伝って」というとかな〜り嬉しくなってあれこれ意見を言ってくれました。けど、結局は私が選ぶんですけどね。