受ける味は?

ビーチ

すごく久しぶりの雨。

昨日ははんなのバイオリングループレッスン。よく観察していたら、はんなは結構上手いわ。(親ばかをゆるして)
彼女の上達が遅いのでイライラ教えていたのね、私。先生は励ますばっかりでだめだな〜、甘い! バイオリンの位置がいつもずれていて何度言ってもなおらなかった。何日か前に上手に持てたので、「それ、それよ!出来るじゃない!!!」とオーバーに感心してあげたら、それっきり持ち方が良くなっちゃった。私が厳しく?したおかげで、弓の持ち方も上手くなってきたぞ。
でも、バイオリンってホント、難しい楽器だ。

*****

今日は教会の子供賛美隊(ウオーシップチーム)の練習。
「歌を歌うときは怒鳴ってはいけませんよ」と言われた子供たちは本当にきれいな声で歌ってました。子供の声はきれいだねえ。多少音がずれていても平気。

******

昼間、友達と持ち寄りランチだったが、肉団子が妙に受けた。豚肉丸めてまわりにゴマつけただけなんだけどさ。
「これ、美味しい。スパイスは何?」「ええっと、主に塩です。少しナツメグ。オージーはナツメグになれてるかと思って・・・」「気にしなくていいのよ、私たちなんだって食べるんだから。」ホントかな??

以前友達が言っていた。「こっちの食べものって何かが足りない・・・と感じさせる味付けなんだよね。照り焼きなんてつくるとめちゃくちゃ「ウマイ!」て感動されちゃうの。」
うまみってのが足りなのかな?それとも、塩が薄すぎ?