まだまだコロナ

QLD州はほぼ普通の暮らしができています。

 

サッカーも試合ができるし、学校も行けるし、デパートも開いてるし、カフェも行ける。

 

f:id:kyokokwanau:20200906162407j:image

うわー強風で後ろのアンブレラが倒れた。

f:id:kyokokwanau:20200906162433j:image

 

 

しかし、州境は閉まったまま。

 

ポールも帰って来るのができないし (来月はできそう)、アーミデールのお友達もブリスベンで開かれる音楽のワークショップに参加できず。

 

本当に不便です。

 

なんと日本からの封書も届かないことになってしまいました。

オンラインでことは足りるでしょうということか。。。

でもいまだにここの領事館でパスポートを申請するときは戸籍を証明する書類が必要なはず。(古いやり方だけど) この際オンライン化してくれないかな。

 

長女の日本行きも難航中。

国外への出国許可がなかなか取れない😖

 

メルボルンはオーストラリアでも一番厳しいロックダウン中。

お利口にしていた市民もだんだんイライラが募ってきているようだ。

 

いつ爆発するのか。

 

オーストラリア人は忍耐強い。

本当によく自粛していると思う。

 

怖いぐらい。

 

うん、実は怖い。

 

国に言われたらずっと言うことを聞くんだな。

民主主義国っぽくない。

 

毎日の生活に不満はないものの

自由が戻れる日を渇望。