息子の成長

7年生になり、以前より学校での出来事を話してくれるようになった。

 

小学校の時は

 

私「学校どうだった?」

息子「good」

 

で終わり、の会話。

 

最近は何があったかとか話してくれる。

で、ある日、「ランチが食べれなかった」

から、の会話から

 

実は体育の先生に理不尽に怒られて

そのクラスはもう行きたくない、と。

泣き出してしまった。

 

次の日も「今日は学校へ行きたくない」

と初めて 行きたくない と言い出した。

 

私とポールで学校の先生に連絡して、「話し合ってもらえないか、体育のクラスを変えるなどの方法を考えてほしい」 とリクエスト。

 

学校はちゃんと、担任の先生、体育の先生、同級生の子(味方) などで 話し合いを持ってくれた。

 

体育の先生にしてみたら、あの程度のことでショックを受けたエブンにびっくりしたらしい。

 

センシティブって言われた、と。

 

それでも、エブンは別なクラスに行きたいと主張したらしく、結局 別な先生のクラスに移ることに。

 

内容はとにかくとして

 

結構自分の気持ちとか主張をできるようになってよかったよね、と思ったのですよ。

 

彼は怒鳴る人がとにかく嫌い。

サッカーのコーチも「教えてくれる」コーチが好き。

叱咤激励タイプのコーチは苦手。

 

自分の苦手を言えるようになるのは大事だと思う。

 

 

ところで久しぶりにポールが帰ってきたので家族でベトナム料理屋さんへ行きました。

 

f:id:kyokokwanau:20200217075928j:image

 

おしゃれで素敵なレストランで名前もQuan って我が家の名前と似てるし。

 

ポールがお会計に行ったら そこのオーナーの人に

「息子さん。本当にお行儀がいいですね。感心したわ。どこの学校行ってるの?」って聞かれて

「トリニティーですよ」

 

「え!!うちの子も!!」 

 

なんて会話が。😊

 

私もウェイトレスの女の子に「すっごいいい子だね」って褒められた。

 

素直に嬉しかった(親も息子も) だけど

多分、小さい子だと思われたのかなあ💦

 

7年生、12歳。これからも 成長していくのだろうな。

不安なような楽しみなような。

 

f:id:kyokokwanau:20200217112639j:image

 

 

 

って聞かれて