親知らず抜歯の地獄とそこからの回復

先々週の土曜日に親知らずを一本抜きました。

 

歯科から「まだ口腔歯科専門じゃない、ただの歯科医だけれど 上手な先生だから、やってみない?」 と電話がかかってきた。

 

行ってみると、詠美と変わらないんじゃないかと思うほどの若いアジア人の先生がいた。

 

ちょっと心配になってきた😱😱

 

でも「若くても器用な先生はいるから」と自分に言い聞かせ、施術は始まった。

 

ここ4年ほど3回も比較的大きな手術をしても 

それほど恐怖心がなかったのは

全部全身麻酔だったからだ。。。と途中で気がついた。

 

 

部分麻酔って

心理的には良くない!!!

 

 

何やってるかわかるし、歯以外の場所は痛みを感じる。

 

例えば、器具をきつく当てられた 唇や、

めちゃくちゃに押された 顎。

首も痛かった。

 

途中で手を滑らせて舌に傷をつけられた時は

 

 

「ヤブ医者め!!」

 

と心底思ったわ。でも途中でやめられないやめられない💦💦

 

体が理性とは別にガクガクと震え出して止まらなくなってしまった。

 

「難しい 歯 だったよ、こんな変な形」

 

と言って 抜けた歯を見せてくれた時は、

 

 

「歯のせいかよ!」と思ったが 

 

「ありがとう」

 

と言って部屋を出た。

 

 

料金を払おうとしたら

 

なんと50ドル割引されてた。。。

 

 

先生も悪かったなぁ😅って思ってたのかしらーーー!

 

 

専門医でないと 格安。170ドルでした。

 

 

しかし、予後も悪く、10日ぐらいは 抜いた歯の隣の 知覚過敏が24時間続き、頭痛にも悩まされて、強い鎮痛剤に頼りっきりでした。

 

 

💦💦💦💦😨😨😨

 

元々予約していたマッサージ屋さんに行って

抜歯後だけど マッサージしてもいいかしら?

と聞いたら 目を見て

タイ人のおばあさんが「目がおかしいね。あなた、首と肩甲骨、甲状腺、マッサージしてデトックスしましょう」と。

 

入念にマッサージしてもらいました。

 

そのあとは

 

 

ぐったり疲れて

家で2時間ほど居眠り。

 

その晩も疲れてた。

疲れてたのでイプソムソルトのお湯に浸かる。

 

 

 

次の日の朝✨☀️

 

なんと頭痛がすっかり消えていた。

 

マッサージのおかげか、イプソムソルトのおかげだかは

わからないけれど

 

f:id:kyokokwanau:20190324100003j:image

 

 

明らかに何かが効いた👌😍

 

体に不調があると

藁にもすがる思いで色々やってみるけど、

 

 

甲斐はあった!!

 

 

ということで

 

日本へ帰国する前に体調は整えることができました。

 

今からお弁当持って海に遊びに行ってきます。

 

f:id:kyokokwanau:20190324100140j:image

 

やっぱりビーチは良かった💕@ゴールドコースト パームビーチ

 

f:id:kyokokwanau:20190324160745j:image

 

公園でロッククライミング

 

f:id:kyokokwanau:20190324160905j:image

 

f:id:kyokokwanau:20190324160935j:image

 

怖いよー怖いよー😨😅😱