色々 最後

エブンの小学校生活も終わりました。

修了式では スポーツ賞と何やらよくわからない賞(サービス&サポート???具体的になに??)

をもらいました。

いいお友達に囲まれて 小さな学校で

ぬくぬくと 育ちました。

来年からは ここより少し大きめの学校へ転校です。

f:id:kyokokwanau:20181215185945j:image

 

プールのレッスンも修了。

2歳ぐらいから始めたプール。

それほど得意ではないけれど、平泳ぎ、バタフライ、クロール、背泳ぎ、一通り泳げるようになったのは本当に良かったね!

毎週日本人のお友達たちとも会う日で、ママ達のおしゃべり日でもありました💦

 

 

f:id:kyokokwanau:20181215185955j:image

 

 

詠美が小学生の時から始めた

土曜日の日本語クラス。「寺子屋

 

先週が最後でした。

 

学習、というよりは、ゆるゆるの 遊びクラブ! って言ったほうがいいかな。

日本語学習はほどほどで、でも自分のルーツである日本を好きになってもらえたら、という方向でやってきました。

その目的は達成していると思います。

 

あるとき、バイリンガル教育のエクスパートの大学の先生が「成功してるグループ」 とどこかで紹介してくれました😊😊

 

アイデンティティーの継承を粘り強くやっていると。

 

長く続けられたコツは

 

 

それこそ ゆるゆる やること!!だったと思います。

 

f:id:kyokokwanau:20181215190043j:image

 

 

みんなありがとうね😊

 

 

f:id:kyokokwanau:20181215190112j:image

 

いい夕焼けだ〜。