冬休み

恵文君、私立の学校なので、公立よりも一週間早く休暇が始まります! 明日から3週間の冬休み。


これはどうも、昔のなごりで、昔は私立のボーディングスクールは遠い牧場の子供たちのためであって、公立学校よりも、カリキュラムをはやくこなして、少しでも長い間、実家に帰れるようにした、ということらしい。


よって、恵文はこれから先、この学校に通うことになれば、休みがとても多くなる、ということです。
夏休みなんて2ヶ月近くある。どうすりゃいいんだーー。
アメリカのように休み中のキャンプなどが発達していないのは、きっと牧場の子たちは家で親の仕事の手伝いなんかをしていたんだと思う。やたらに、ハンディーマンが多いのも、家で色々学んだからなんだろう。
我が家も家でなにかやらせたいものです、、、、。(家で何もやらせない母親なので反省中)
靴ひもが履けるようになる、という課題でも取り組みますかね。


はんなは、大きなバイオリンの試験が控えているので、休み中、とても忙しくなりそうです。(そう願っている)


今回の休みはどこにも遊びに行きませーん。
私は仕事もあるし、他の子供と遊んだりしているうちにあっという間にすぎてしまうことでしょう。


それにしても、今日は寒い夜です。
昼間はポカポカしていたが、どんどん気温が下がっていて、真夜中にはマイナス6度とか!! 
3週間後に、日本からお友達が来てくれるけど、こんな寒いところで、とても申し訳ないよ。(私のせいじゃないけど)
でも、彼女が来たら、ちょっとだけ海に遊びに行く予定。
その日を楽しみに、一番寒い、今を乗り切りたいものです。



☆☆☆


ドイツで、私たちのクレジットカードが使われた。たったの14ドルだけど、、、、悪いやつだ!!
今、クレジットカードが使えない状態。