オーストラリアのCOVID-19

今日は新しい感染者数は国全体でも 一桁。

QLD州はこの頃ゼロの日も。

 

人口が少ないということ、まだ冬じゃないことなどが要因だとは思うけれど、ずいぶん抑え込みに成功している。

 

山火事の頃も今回の感染危機も

政府は毎朝、会見をし、新たな動きなどを発表。政府の方針も説明。

隣には手話の同時通訳者がいます。

 

英語の持つ特性のせい?

説明が簡潔でわかりやすい。英語の苦手な私でも大体理解できるし、憶測などしなくていいので非常に安心感がある。

 

日本のニュース見ても、「本当かな?」 となぜか思ってしまうのはなぜだろう???

 

GCに関して言えば、住宅事情や環境の良さで(気持ちのいい気候が続いている)、籠り生活もあまり苦でないということもあり、人々のストレスもマックスには到達していないようにみえる。

 

そして、仕事に影響をうけてしまった人々は大勢いますが、補償も一応出るのですよ。

 

次女は週に数日しか働いてなかったのに、ちゃんと週750ドルもらえると😱

 

彼女の働くシドニー中心の店舗はまだクローズですが、他店舗へ配属され今週から働き再開のハンナ。

 

ゴールドコースト空港は閉鎖中なので、ブリスベン 空港からシドニーへ飛びました。

国内線もかなり便数が減っていますが政府の補助のおかげで? チケットは格安! 75ドルでした。

 

国際線はいつ普通に戻るのかなーーー。