今年度のサッカーシーズン始まる

今週からエブンのサッカーの練習が始まりました。

夏休み中なので正式にはプレシーズン。

 

早速 木曜日から合宿。

車で2時間のサンシャインコーストのレクリエーションセンターにて。

 

いろんなゲームをしたりプール入ったり、どちらかというとチームビルディング。

 

今年のチームはエブンが憧れていた強いチーム。

最初は練習に行くのも気後れしていました💦

 

コーチに「エブンはシャイなのでそこのところよろしく」 と伝えると

 

「まかしといて!」

 

と心強いお言葉。

コーチは若いけれど、イギリスでプロサッカー選手として活躍してから、コーチとしての資格を取った頑張り屋さん。

 

エブン曰く「いいコーチ。怒鳴らない。ポジティブ。アドバイスがわかりやすい」

 

だそうです。

 

例えば、走り込みでヘロヘロな子たちへ、年の行った オーナーの偉いコーチは「二軍に落とすぞ」 みたいな声がけ。

 

若いコーチは「勝つチームっていうのは スタミナがあるってことなんだ」

 

って言う、とかね😊

 

 

合宿の帰りも2時間かけてお迎えに行きました。

お迎えに行けないダリオ君のご両親に代わってダリオ君も一緒に乗せて帰ってきました。

せっかくのビーチタウンだし、ビーチの目の前のカフェでランチ。

 

f:id:kyokokwanau:20200112191251j:image

 

え?誰のためって?

私のためですよ😉。子供たちは疲れすぎてて食欲なし。

 

 

ダリオ君のおうちは我が家からすぐ近くでした。

クロアチア人家族。シドニーから引っ越してきたばかり。

なのにご近所さんと仲良し。

ダリオのママ イェレーナ曰く

「この隣も、角の二件もクロアチア人。ここら辺は大きなクロアチアコミュニティーになってるのよ」って。

 

知らなかったわ。

 

今日は初めてのホームグラウンドでの練習試合。

 

 

びっくりしました。

 

 

みんな うまーーい。

 

チームの誰もが自分の役割をこなすってこんなに気持ちいものか!

 

ダリオ君はハットトリック

 

エブンは地味ながらもグッドアシスト👍

 

f:id:kyokokwanau:20200112191707j:image

 

試合は7-0で勝利。

 

勝ったというのもあるけれど去年は不完全燃焼が多かっただけに、

エブンも試合後 爽やか。

ぐちぐち言わない。

 

自分は下手だーとか 泣き出すかと思ったが

 

ぜーんぜん。

 

 

自分が活躍するとかしないとかよりも

試合でフラストレーションが少ないことがきもちいいのかも。

 

パスを放つとちゃんととってくれるひとがいる。

相手ボールになるとちゃんと守ってくれるディフェンスがいる。

 

 

これからのシーズンが楽しみになりました。

 

 

それにしてもなぜクロアチア人はサッカーが上手いのか?!

 

クロアチア人の国民性はどんな感じなのか?

 

興味出てきました。