日本旅行6 大学で講義

今回の旅の最後の目的は

ゴールディーの

鶴見大学での 講義でした。私もお供でついて行きました。

 

ゴールディーは元大学の英語の先生。

英語学習についてのお話を、大学1、2年生向けにしました。(英語学科の学生向け)

 

 

f:id:kyokokwanau:20191022100434j:image
f:id:kyokokwanau:20191022100430j:image

 

f:id:kyokokwanau:20191022100941j:image


f:id:kyokokwanau:20191022100439j:image

 

わかりやすい英語でゆっくり講義。

反応の少なさに最初は驚いたようですが、先生方から「反応のないのは普通。今日はみんな顔上げて聞いてるだけ いい方」 と励まされていました^_^

 

懇親会では学生さんたちから 質問されました、、、私が。

 

真面目で若い子たち、質問も可愛いわー。

「大学生のうちに何をしていた方が良いですか」 とか。

 

 

午後は研究室でもっと小さなグループでディスカッション。

f:id:kyokokwanau:20191022100930j:image

 

夕飯はトンカツをご馳走になりました。

 

f:id:kyokokwanau:20191022101042j:image

 

英語学科の先生たちはほぼ私と同世代。

お仕事は大変そうですが お好きな事を仕事にされていて、生き生きとされていました。

ここまで さまざまな大学で講師などをしながら やっと得た正式な大学教授のポジション。

努力の甲斐はあったでしょうね。

 

 

ちなみに

大学のとなりのお墓を散歩してて

 

f:id:kyokokwanau:20191022101348j:image
f:id:kyokokwanau:20191022101351j:image

 

石原裕次郎のお墓発見!

石原軍団の豆まきやってたお寺だとわかってがぜん興奮しました。 😂