仕事

自分のことをちょっと書いてみる。

 

新しい職場で働き始めて6ヶ月。

 

担当は 15ヶ月までの赤ちゃん部屋のリーダー。

といってもほぼ一人で回してる。

4人以上来る日はアシスタントがつくけどね。

 

過去10年近く、2歳児担当だったので、赤ちゃんどーかな。。。って心配でしたが。。。

 

 

赤ちゃんって最高だ!

 

 

可愛いだけじゃなくて、まず、「こっちが心から仲良くしたい」、って思うとすぐ通じるのよね。

で、ガッツリと信頼してくれる。

 

サバイバルスキルでもあると思うのだ。

生きていくにはお世話してくれる人が絶対的に必要な年齢だからね。

 

あまりにも愛想のいい子には「そんなに 笑わなくても、大丈夫、お世話してあげますよ」

 

って言いたいぐらい、綺麗な目でじっと見て笑ってくれる。

 

 

それと、成長が早いので、毎週新しいスキルが何かしらできるようになっている。ヨタヨタ歩きが しっかり歩けるようになっていたり、

手で掴めなかったものがつかめたり、

言葉が出てきたり。

 

楽しい発見がいっぱい。

 

そして、最もこの仕事で感動するのは、お母さん、お父さんたちとの 信頼関係が 他のどの年齢より 大事になってくるところ。

 

自分が年子の娘たちを育てていた時、

かなーーーり 疲れ切っていた私。ちょっとした手助けがどんだけ嬉しかったか。。。

なので、いつか、大変な思いをしているお母さんたちのお役に立ちたいなあって思っていました。

 

預けてくれる親のほとんどは 夜泣きがあっても

次の日は働きに出て行くという 頑張り屋さん ばかり。

 

私は家でターープリ寝てからのお仕事なので

子供達とも余裕を持って向き合えます。

お母さんたちのリクエストにはできる限り答えようと思ってますよ。

 

「夜泣きで大変」と訴えるお母さんとは昼間、どんなスケジュールにすると夜寝てくれるのか一緒に考えて実験したり。(お昼寝を増やしたり、逆に減らしたり)

 

夕方家に帰るとグタグタでご飯食べてくれない、というお子さんには夕方、帰る前に 夕食をあげてみたり。

 

そういう連携プレーをしていると

親御さんたちと仲良くなってきます。

 

アーミデールから引っ越してきたばかりの おかしな日本人のおばさん。。。

でも こんなに 信頼してもらえて、嬉しいなあ、と日々思います。

 

オマケだけど

赤ちゃんだし、期待してなかったけど

二人の子が

家に帰ると「キョーコ キョーコ」と私の名前を連呼しているらしい^_^

 

 

ああ、来週から日本へ行くのに長い休みを頂くのが申し訳ないぐらいです。

 

 

でも

 

休んでリフレッシュして

 

 

また頑張ろうっと。