いつのまにか16年目

16年前の8月末に オーストラリアにやってきました。

 

子供達は全員 オーストラリア人としてのアイデンティティーが強く育ったと思います。

 

今現在、過去16年で最悪の干ばつに苦しむNSW州やQLD州。

 

先月、干ばつのひどい テンタフィールドという街を通過した時、

逆に人々は明るく振舞っているように見えました。そのテンタフィールドが山火事で大変。踏んだり蹴ったりだわ。

 

 

でもそれでも みんな強く生きていくのでしょう。

 

先週ちょっと気づいたのですが

とにかくオーストラリア人は 問題のあるところから工夫して物事をやり抜くのが上手いなあって。

 

 

全てが想定内の日本では育まれにくい資質かと。

 

 

例えば

仕事場で 赤ちゃんクラス(0、1歳児)担当の私。

赤ちゃんなのに 昼ごはんが

 

硬めのパンの上にピザだったのね。

私は「なんで こんな小さい子にこんな硬いものを!」ってムッとしたんだけれど

一緒にいたオージーのおばさんは

 

ささっとスプーン持ってきて チーズと具をくりぬいて「はい」って子供達に提供。

 

臨機応変だなぁ。文句も言わず 状況によってちゃっちゃと工夫する。

 

私だって工夫ぐらいするだろうけど

 

ムッと

 

 

するよね、とりあえず。

 

それが少ないのがオージーの良いところ!!

 

さて

 

3泊4日の修学旅行から帰って来たエブン。

 

キャンベラでは 博物館、歴史館、造幣局、大学、国会議事堂、、、などなどを見て回ります。

たくさん勉強になったみたいです。

 

科学館で買ってきた ニュートンのゆりかご

 

 

こんなやつ

 

f:id:kyokokwanau:20190907183723j:image

 

箱出して数分で

 

 

こんがらがっちゃいました💦💦

 

安物はだめだねーー

 

エブン君 超絶不機嫌。自分に対して。

 

あほだねえ😀😀

 

私は息子ののんびり休息日のために。。。というか材料を使い切りたいために

 

ケーキとクッキーを作った土曜日です。

 

 

f:id:kyokokwanau:20190907184057j:image