日本に滞在してました。

一生分の桜が観れましたよ🌸

 

f:id:kyokokwanau:20190408075952j:image

 

f:id:kyokokwanau:20190408080025j:image

 

初めて新宿御苑へ。沢山の海外からの花見客。まだまだ寒いのに地べたに座ってピクニックする日本人も多く、「冷えるんじゃないのー」 と心配になりました。

その売店で全く英語の話せない中国人とおじさんが 不毛な問答をしていました。

 

おじさん「 スピークイングリッシュ」

中国人「我不会说英语」

 

となりに立ってたので「何がしたいの?」って中国語で聞いたら

 

「暖かいお団子が欲しい」

 

 

だそうで

おじさんに聞いたら「ない」 とのこと。

 

 

電子レンジぐらい置いとくべきかもね。

 

中国人は冷たいもの食べたくないもの、特に寒い日は😨 

 

日本のインバウンド政策に一言申し上げたくなりましたわ。

 

🌸🌸🌸

 

次に見にいったのは

 

f:id:kyokokwanau:20190413101443j:image
f:id:kyokokwanau:20190413101439j:image
f:id:kyokokwanau:20190413101447j:image

 

千鳥ヶ淵

 

生まれて初めて皇居一周しました。

混んでいたけれど、皇居の周りの 日本の大事な建物なども見られて、(美術館とか 裁判所とか)

 

おもしろかったわ。

 

 

🌸🌸🌸🌸

 

 

そしてお次は茨城県の南。つくば市の隣にある

福岡堰。小貝川河川。

 

f:id:kyokokwanau:20190413101729j:image

 

のどかな田舎の桜。

 

この日は午後から暖かくなり 花見もリラックスして楽しめました。

 

 

🌸🌸🌸🌸

 

お次は 地元千波湖

 

 

f:id:kyokokwanau:20190413101938j:image
f:id:kyokokwanau:20190413101930j:image
f:id:kyokokwanau:20190413101925j:image
f:id:kyokokwanau:20190413101934j:image

 

湖畔の好文カフェにも。入ると正面に母の作品。

 

f:id:kyokokwanau:20190414115356j:image

 

おきまりの 白鳥シュークリーム。
f:id:kyokokwanau:20190414115401j:image

 

 

🌸🌸🌸🌸

 

つぎはまたまた東京へ。

サンフランシスコから帰国中の久美子と東京散歩。

 

f:id:kyokokwanau:20190414115633j:image

 

広尾で朝食、そこから恵比寿ガーデンプラザまで。で、電車で上野へ。

 

仕事で大活躍のお友達の話を聞いて楽しかったわ。

 

 

🌸🌸🌸🌸

 

 

まだまだ続く。

 

 

お次は父、姉、いとこの双葉、お友達のおばさま、5人で 益子へ。

 

山里の木々の間に咲く桜もまた素敵でした。

 

絶好の花見日和だったのに、、、人が少なーい。

 

f:id:kyokokwanau:20190414115917j:image

 

お昼ご飯は 母のお知り合いがやっている フレンチレストラン。

広大な敷地内に竹林や畑があって、自家栽培の材料を使ってのお料理。

 

f:id:kyokokwanau:20190414120159j:image

 

 

この演出がいいよね。山の景色もきれいだし。

 

 

🌸🌸🌸🌸

 

 

最後は地元勝田。

 

f:id:kyokokwanau:20190414120405j:image
f:id:kyokokwanau:20190414120409j:image

元勝田工場前と市毛小学校。

 

 

友達や家族と お花見を存分に楽しんだ二週間でした。

 

 

さ、オーストリアの日常生活にまた戻ります👍