図書館

私たちの住む場所に一番近い 図書館はHelensvale にあります。

車で5分🚗ぐらいかな。

 

「日本語の本もあるよ」との情報を得たので行ってみました。

 

f:id:kyokokwanau:20190312071513j:image

 

コミュニティセンターの中。

 

f:id:kyokokwanau:20190312071536j:image

 

ガラス張りでステキな入り口。

 

ここが二階の端っこに位置する

日本語書籍コーナー。意外に多い。読みきるには数年かかりそう。

f:id:kyokokwanau:20190312071600j:image

 

司書さんによると ゴールドコースト市には 15箇所の図書館があって、どれもが連携しているので、貸し出しも、返却もどこでやっても良いと。

 

そして全てがIT化しているので、貸し出しカウンターは無人

 

 

f:id:kyokokwanau:20190312071619j:image

 

心地の良い読書スペースがたくさんあって、

ゆーーっくり過ごせます。

 

暇つぶしに最適な場所、発見、と言う感じで嬉しい。

 

 

📕📙📗📚📖

 

ところで、エブンの使い古した サッカーシューズやサッカーユニフォーム。

 

行き先が決まりました!!

 

f:id:kyokokwanau:20190312073128j:image

 

f:id:kyokokwanau:20190312073201j:image

 

前述のように、エブンの所属するクラブは元、クロアチア系移民のクラブ。

 

ボスニアには サッカー用具が買えない子供達がたくさんいるので、寄付を募ってます」

 

というお知らせが来ました。クロアチアボスニアの関係もよく理解できない私ですが、

 

仲はいいのかな?

 

クロアチアより貧しいのかな?

 

とにかく、まだまだ使える エブン君のサッカー シューズたちが誰かに使ってもらえたら嬉しい。喜んで寄付しました。

 

それと 

 

f:id:kyokokwanau:20190312074254j:image

 

来年を目標に、クロアチア遠征を考えているようです。

 

エブン君はとっても行きたい!!

 

と興奮。カルチャーショックだろうなあー。

親なしでそんな遠くまで行けるかなあ。

親も同行していいらしいが、、、費用は一人60万😱😱 

 

考えてみます💦💦