いとこ会

久しぶりにつくばへ行ってきました。

13年半前、オーストラリアへ移住する前に5年半ほど住んでいました。

 

ハンナが生まれた大学病院、住んでいたアパート、よく行った公園、大好きだったパン屋。車で近くを通ってはみんなで大歓声。

 

住むには本当にいい場所だったなあ。

 

帰りに新しくできたという大型商業施設に寄りました。

娘達は「最後のショッピング!」と言って 張り切って買い物を楽しもうとしましたが、

同じような賑やかな品揃えのお店の数々に、

食傷気味になってしまった。。。

 

娘たちも「今でも住み続けていたらどうなってただろうね」と 同じような年齢の女の子たちを見ながら妄想にふけっておりました。

 

 

どんなにいい場所であっても、沢山のお店があったとしても

 

オーストラリアで、地味ながらも自然に囲まれて、のびのび育った事は 改めて 良い選択だったのでは、とは思いましたけどね。

 

 

つくばへ行った目的は

 

いとこ会。

 

東京在住のいとこたちも車で🚗 来てくれました。

 

f:id:kyokokwanau:20180110093515j:image

 

車って、ベンツの新車ね。カッコいい。

 

この車を見て 息子「 Are you rich?」 ってストレートに聞く。💦

 

 

 

集まったレストランは 林の中の 隠れ家的な 不思議なイタリアンレストラン。

 

冬は緑が少なくてイマイチだけれど、夏は素敵かも。

 

 

f:id:kyokokwanau:20180110093219j:image

 

f:id:kyokokwanau:20180110093249j:image

 

40年以上前のわたし達。

 

f:id:kyokokwanau:20180110093319j:image

 

たまにしか会えないけれど

 

繋がりを持ち続けているのは

 

 

偉いよね〜(^_-)

 

 

面白かったのは、双葉ちゃんの🌱お父さんの登山部の手記。新聞沙汰になったほどの遭難経験があるのですが、

仲間の一人が ノーベル賞授賞者!(← そっち?!)

 

若き日のおじさまの写真、今と違いすぎて、当てるの難しかったな。😆

 

🐶🐱🐭🐹🐰

 

次の日、帰る支度で大忙し。

 

お昼ご飯を食べながら、

 

「ケーキをあんまり食べなかったな」というので、

 

私は車を飛ばして近所のケーキ屋さんからケーキを買ってきました。

 

f:id:kyokokwanau:20180110094737j:image

 

ごく普通のケーキ。

 

されど オーストラリアでは食べられない種類のケーキ。

 

満足、満足。

 

 

午後、バスで 私を除く4名は成田へ向かいました。

 

暑い暑いオーストラリアへ帰りました。

 

 

さびしくなった勝田の実家。

😭😭

 

 

半日、さびしさに浸った私ですが、、、

 

あと少しの日本滞在、

 

 

楽しみまーす😜😜

 

 おまけ。

 

つくば時代に大変お世話になった

牧師夫妻と短い時間だけお会いしました。

次回はゆっくりと。

 

f:id:kyokokwanau:20180110100258j:image