18歳の誕生日会に思う

昨日は6月24日。次女の18歳の誕生会をしました。参加者18名。

本当は26日だけど土曜日だとパーティーがやりやすいからね。

 

最初から

 

ハンナ「友達が助けてくれるからママそんなにやらなくていいよ」と言われていたが

 

半分信じていなかったので 彼女が言ったことよりは準備した。。。案の定、あんまり助けてくれなかったぞー。(笑)

 

f:id:kyokokwanau:20170625054236j:image

飾りつけ。

 

f:id:kyokokwanau:20170625054303j:image

玄関前に電飾。( ^∀^)

 

f:id:kyokokwanau:20170625054350j:image

 

デッキにも電飾。

 

実は知り合いがケーキを作ってくれる予定でしたが 病気でできず。。。。

急遽私が作りましたが、私も当日のお昼ごろまで具合が悪く、(言い訳いろいろ) あまりちゃんと作れなかった。。。ケーキ。字が失敗だし。小さすぎたし。。。とっても後悔の多い出来。

 

f:id:kyokokwanau:20170625054552j:image

 

まずはパンチとチーズプラター、果物でお腹を満たしてちょーだい。

 

 

f:id:kyokokwanau:20170625054730j:image

 

メインディッシュのリクエストはなんと 日本式カレー と 日本式餃子。(笑)

しかも どちらもベジタリアン用を別に用意。

イスラム系の子もいるので肉も何が入っているか聞かれました。

 

高校生にもなると自分の意思でベジタリアンになる子も結構います。

 

18人来た中で オープンゲイも2名。

 

つくずく

 

多様性が日常的だなあと、思いました。

 

肌の色の違いや文化の違いだけではなく、ライフスタイルや恋愛もね。

 

そういえば、お客様に暖かい飲み物を勧める時、勝手に決めるのが日本的。

オージーは

紅茶、コーヒー、ハーブティー数種、

ミルク、豆乳、砂糖の有無、

このくらいの選択肢はないとね。

 

選択肢ってオーストラリアで生きる時のキーワードかも知れない。色々な場面でね。

 

f:id:kyokokwanau:20170625055707j:image

 

ゲームしたり ちょっとハンナが歌ったり楽しく過ごせたと思います。

 

f:id:kyokokwanau:20170625055737j:image

 

 

何よりも感心したのは

 

「きょうこ、カレーも餃子も本当に美味しかった。ありがとう」

「あなたの娘は最高よ!」

 

とかしっかり 私に感謝と労いを忘れない 子供達!!! 

 

ってか、18歳ってもう成人!

 

この子たちは成人ってことでもいいでしょう。

いい子達でした💕💕

 

 f:id:kyokokwanau:20170625090339j:image

適当なところもあるけど 肯定的で寛容な人間に育っている娘とその友達を見ることができて満足でした。

 

 

おまけ。準備を手伝ってくれた私の友達。ありがとね😍

 

f:id:kyokokwanau:20170625060234j:image

 

さーてと パパが帰って来る前に片付けしなくちゃ!

 

 f:id:kyokokwanau:20170625090940j:image