2016 春 日本 ダイジェスト版1

4月27日から日本へ一時帰国中です.
29日は小学校の金管バンドの本格的な同窓会がありました.
33年ぶりにお会いした先生.
出席率もたかく,40代後半のおじさん,おばさん,それぞれに,人生が充実しているのが伝わってきて,いい同窓会でした.

幼馴染のゆうこちゃんは千葉でバイオリニストとして活躍中.演奏していただきました.
iPhoneから送信

みかけは,おじさん,おばさんだけど,話し始めるとむかしの調子が戻ってきて,懐かしかった.

お花をお渡しする役を仰せつかり,ちょっと照れましたが,今となってはいい思い出になったなあ,と感謝.この先生,昔から大好きでしたから.熱血先生でした.


金管バンドの同窓会の後,地元中学の同窓会も.
雰囲気ががらっと変わって,,,こんなのもまあ,たまにはいいか.仲良しだった,田口さんに会えたのは収穫!


京都へ行き,詠美にあってきました!元気そうでよかった.
iPhoneから送信

彼女が働いている旅館.特別扱いしてもらって,申し訳ないぐらいでした.すごいごちそうでした.

朝食も日本の和.


82歳の父もいっしょに保津川くだり.激流というので怖かったのですが,そうでもありませんでした(笑)




行きたかった嵐山.竹林,
iPhoneから送信


おもいきり食べたかった湯葉


さて,5月4日は東京で,中学時代の友人と,大人の遠足をしました.まずは,月島でもんじゃ.
予想よりおいしい!友達とちびちび食べながら,飲みながら,おしゃべりするのは最高ですね.

隅田川付近を散歩.ひともまばらで,青空の下,東京じゃないみたいでした.



築地市場.おなかはいっぱいだったので,卵やきだけいただきました.
iPhoneから送信


築地本願寺.すてきな建物.


そして,秋葉原の「常陸野 ネストビール」へ.木内酒造は勝田の隣,那珂町の会社.
ビールが世界中で人気.おいしい!!

最後に魚を自分の目の前で焼く居酒屋へ.
濁り酒といっしょに,これまた,よかった.
ええ?私って酒豪?知らなかったなあ(笑).



次の日は高校時代の親友とそのご主人とともに,銀座あそび.最後にペニンシェラに.後ろに,奇しくも,浜さん(母の友達)の作品が.


さああとちょっとの日本滞在.
充実しますように.