ジャカルタ旅行

とても仲の良い チー家は3年ほど前からジャカルタに住んでいる。
その前はシンガポールに住んでいた。
「きょうこ、インドネシアは全然、オーストラリアや日本と違うから、ぜひ遊びに来て!」となんども誘ってくれていました。
ちょうど、リヨちゃん(同級生)も一月にジャカルタに滞在、つくばで友達だったシリトンガ一家も最近ジャカルタに帰ってきた、と聞いていたので、じゃあ、行くか?!と決定。


ここのところ、私が一日中仕事をする日々が続いていたので、子供達にとってはいい刺激になる旅になる予感。

iPhoneから送信





チー家は日本人の駐在員も多い、高層マンションに住んでおり、大きな車とドライバーさんもいます。家にはお手伝いさんも。


ここのマンションはとてもモダンで、階下のショッピングモールも素晴らしく最高にモダン
ところが、道路はどこへ行ってもコンクリートアスファルトに割れ目があったりして、汚く、危ない。
なのに、やっぱり店に入るとすごく洒落ていたりする。このギャップに毎回驚く。


iPhoneから送信


私たちが着いた次の日、街で買い物をしていた私に、直井リヨちゃんから慌てた電話が。
「テロが発生したから、気をつけて。きょうこちゃんのいるところは狙われやすいから!」とのこと。
実際は大分離れたところで起こったテロだったのですが。
でも、どーみても、私たちは大丈夫だと思ったので、あまり慌てなかったのですが、あまりのタイミングに、後でリヨちゃんと、苦笑いが止まりませんでした。「きょうこちゃんが来た途端にこうだから!!」って。
彼女は京大の職員としてきているので、報告義務があり、忙しい一日でした。。