2016年大みそか

今年も残すはあと数時間。

 

色々ありました。

 

生きて年を越せること、それだけでも ありがたいですね。

 

100年前に生まれていたら、私はすでに死んでますね。

 

医療の進歩により 生かされている。

 

有限であるこの人生をしみじみと感じた一年でした。

 

母のいない人生を新しく構築した一年でもありました。

母に報告しよう、意見を聞こう、買ってもらおう(笑)、そういう瞬間を

「あ、自分で決めよう」「自分で買おう」と切り替えてきました。

 

意外と私たちって大人になっても 母の意見に影響されて生きていたんだなあ、と思います。

今年一年、自分なりに選択をしてきて、自分がちょっと新しくなったように感じます。

 

 

ポールは念願の 教授に昇進。

長年のハードワークが報われた年でした。

 

来年も毎日を ゆっくりと楽しく 過ごしていければ、と思ってます。

 

みなさまも良いお年を。

今から年越しパーティーです!f:id:kyokokwanau:20161231160056j:image

f:id:kyokokwanau:20161231160101j:image