やっぱり巻きストーブ

ついこの前、自宅から坂を降りて散歩した時、下へ行けば行くほど、薪ストーブから発生する煙の匂いが強くなりました。すり鉢状の地形なので、街の中心は1番低い場所になります。そして、中心部が1番、薪ストーブの煙の被害が大きい訳です。
喘息持ちの方などは、毎年この煙のせいで、喘息の発作に苦しめられたりしています。
ということで、市も多少は対策を練って、薪ストーブを推進しない、などのメッセージを新聞に載せたり、フィルター付きの煙突に補助金をちょっと出したり、しているようです。
私たちの家の薪ストーブは家のへんな場所に設置されていて、家全体が暖まるような感じではなく、一部屋だけが、やたらと暖かくなるので、使用を辞めようか、、、、、と昨年はあまり使わないでみました。
でもねえ、、、、氷点下になると、やはり薪ストーブがいいんです。
他の暖房器具では出せない、なんともいえないじんわりとした暖かさがあるのです。
結局、今年も、薪を買いました!


iPhoneから送信

こういう手伝いをすると、男の子って生き生きします。
球根植えも手伝ってもらったらとても楽しかったようです。

☆☆☆

アーミデールに住んで11年目。家から車で5分。
なのに、市民の憩いの森、「パインフォレスト」へ行った事がないというクワン家。
今日はお友達家族と共に行ってきました。
犬もオッケーなので、みなさん、可愛い犬を連れて散歩しています。
今日はこの森の半分も歩いてないので、また次回、もっと探検してみようと思います。
今日はクウィーンのお誕生日で休日なり。

iPhoneから送信