コミュニティーガーデン

今朝は氷点下から始まりました。
うーん、6月に入って早速冬の寒さが襲って参りました。




iPhoneから送信


寒すぎて、体が動かない、、、。
午前中はイヤイヤ、、、ではなく喜んで、勉強しました。
昨年の続きで、あと半年、ディプロマ(短大卒ぐらいの資格かな)をとるべく、勉強しています。
でも、午前中で限界。

午後は、お友達のナオミさんに頼んで「コミュニティーガーデン」とやらに行ってきました。

これは市民が好きな時に行って、好きなように畑作りに参加し、ちょっとお裾分けをもらって帰ってくる、みたいなシステムです。今日はリーダー格のジョーとカナダ人のジョシュ、若い女の子ベックなどが自分のペースでなにやらやっておりました。
ご指導も適当で、資材も適当で、なんか、全てがオーガニックな感じで、心落ち着きます。「絶対こうしなきゃいけません」とか「もっとまっすぐに立てて」なんて指導されたら、びびります。
小松菜なども畑だか通路だかに雑草のように生えていたりして、、、。


空豆のフェンスを立ててあげたりしました。それだけなのに、なんだか楽しかったなあ。