読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今時の高校生事情(アーミデール)

高校生事情と申しましても、クワン家の娘達の周りなのであしからず。


詠美は今、学校でも特に変わり者、いえいえ、秀才のグループとおつきあいしております。
好きな事、例えば美術、音楽、コンピューター、スポーツ、、、などなど、
一人一人が好きな事に一生懸命な子たち。
それに勉強もしなくても、成績がめちゃくちゃ良い。


そんなグループの子ども達は”男女のおつきあい”というコトにはうとい。
16歳で子供産みます、なんて子も同じ学校にいるのに。(そういう子を哀れ、とみているようです)
このグループは男の子と女の子、どちらもいるので、カップルができても良さそうなのにできません。
詠美は17歳。友達の半分はそろそろ18歳。
ここ、オーストラリアでは18歳は成人なのです。
選挙権があり、お酒やタバコが飲めます。
18歳の誕生日には大抵、誰かがパブに連れて行ってくれて、初めてのお酒(公で)を飲ませます。すっごい酔っぱらったり、ひどいどんちゃん騒ぎのパーティーをする子もいます。
先日、詠美のお友達仲間の一人が18歳になりました。
誕生日を迎えた男の子の親が、お友達全員とその親も含めてパーティーをしました。
もちろん、お友達はお酒も持って行きます。
でも、すごいのは、18歳の子だけ飲んだそうです。だれも、責めないのに17歳の子たちは全く飲まなかったと。

帰りは遅くなったのですが、11時過ぎは初心者運転の子は1人しか車に乗せてはいけない、という決まりがあるので、それもきっちり守っていました。皆で分乗したら、一人だけ乗れない子がいたので、パーティー会場は相当遠くだったのに、親に送り届けてもらったそうです。
絶対にバカなまねをしない、まじめな子供達なのです。


☆☆☆


さて、はんな。
はんなのクラスはセレクティブクラスといって、これまた、一応お勉強の出来る子のクラスなのですが、
このクラスは詠美たちとはちょっと違って、
頭がいいのに、刺激がないんでしょうねえ、、、。
お酒は飲むは薬はするはで大変です。
はんなはそういう集まりには行かないようにしているので、友達関係での距離の持ち方に時々戸惑うようです。
ある子は警察にもつかまり、”社会奉仕”の罰をうけたそうです。


色々ですね。


☆☆☆


さて、はんなは今”ワークエクスペリエンス”の最中です。
彼女は大学の英語センターでお仕事体験中。
私の仲良しゴールディーが先生をしているし、昔から知っているマークが所長なので、お気軽な所というのはわかっていたので、英語好きなはんなには良いかと。
現在、ここの大学の留学生の多くはサウジアラビアから来ています。
男女ともにとてもフレンンドリーで、はんなは最初の日から楽しくやっています。
「今日はお弁当食べられなかった。サウジの女性達がお昼つくってきてくれちゃって。ラムのスープとか色々。
部屋を締め切って、女性はかぶり物を半分だけとって、一緒に食事した。」


イスラムの厳しい戒律のある彼らだが、実のところ、家族や友達と仲良く暮らす素朴な人たち。
はんなにとっても良い異文化経験です。


意外にもフレンドリーではないのが、中国人学生。
現代の中国人は変わってきたのか。昔は中国人は本当にフレンドリーで楽しい人々という印象でしたが、
ただ単に、ここに来ている学生達がアーミデールが楽しくないから不機嫌なのか?(若い中国人にはアーミデールはすこぶる不人気)
「どうしてここに来たか?」という質問には
全員が「親が行けといった。
という答えだそうです!!
きっと、留学条件の厳しい都会の大学などでは違うんでしょうが。。。。