読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Yoga

最近、アーミデールに「ホット ヨガ」のスタジオが出来ました。


ビクラムヨガ、という種類のヨガです。ビクラムさんという(ちょっと怪しげな)人が開発したヨガで、40℃の暖かい部屋で26のポーズを90分かけてやります。それぞれのポーズには科学的な裏付けのある効果があるそうです。
東京でヨガの教室をやっているとき、(1970年)部屋が寒すぎてポーズが取りにくかったところ、生徒さんたちが自主的にストーブを持ってきてくれ、そのおかげで暖かい部屋ではポーズが取りやすくなった、というところが起源だそうです。


今、ヒマになったことと、膝が痛いので他の運動があまり出来ないという状態なので、ヨガのクラスへ行って参りました。
詠美と友達の中国人Gさんも一緒に。


まあ、びっくりしました。


どのポーズも苦しいのなんのって。
ただし、高温の部屋なので、体はいつもよりは曲げやすく、無理なポーズもとれちゃったりします。


一回目のあと、二回目どうしようかと悩みましたが、Gさんが行こうとさそってくれたので、試しました。
そうすると、痛かった筋肉が2回目やることによって、ほぐれました。


で、三回目も行ってみました。
全然楽しくないし、辛いのですが、終わった後、数時間後、なんだか体がしっかりしてきた感じを実感。



うーむ、詠美もやるって言っているし、続けるかな〜。って感じで、ヨガのマットも買いました。
数ヶ月続けてみて、なにか変化があるのか、体調がもっと良くなるのか、実験してみたいと思います。