国籍 エブンの遊び

エブンは本当は切ったり貼ったり組み立てたりするのが好きみたいです。←というのも親が面倒であまり相手をして一緒に工作してあげていないので、良く知りませんでした。この前は、電車をダンボールで作っている電車オタクのYouTubeを見て、「つくりたい」と言われました。
すごく精巧な作りで、「ママは無理だ、そのうちゴンゴンといっしょにつくってもらえば」とその場しのぎなことを言っておきました。

今朝はブラインドの箱でいろいろごちゃごちゃ遊んでます。




iPhoneから送信


父上が送ってくれた新聞を読んだところ、日本政府は二重国籍を認めていないが、黙認しているみたいですね。
これまでに二重国籍がばれて国籍を剥奪された人はいないと。
じゃ、悩むことないですね。子供達に無理に選択を迫らなくて良いので良かった。