虹 ニュージーランドサマリー

ロトルアを出発した朝、空にははっきりと虹が。しかも、虹の限りなく最後のところ(地上ちかく)までみえてました。
数分のことでしたがね。

このように、ニュージーランドの冬は雨、風、曇り、晴れ、が数分ごとに変わります。
まるでドリゴという街(ここから200㌔ぐらい)みたい。


オークランドは多くのアジア人の移民が住んでいます。特に中国人、韓国人が多い。
でも、地方に行くと、インド人率が高いような気がしました。
温泉地でマッサージを頼んだ時も施術してくれたのはインド人だし、ホテルの受付はインド人がダントツ多かった。


ちょっと調べてみたら、10パーセントのひとが観光業に従事しているということで、ニュージーランドは本当に観光で経済が成り立っているのですね。


日本人の女性が沢山住んでいますが、何人かにお話を伺いましたが、「住みやすいです」と。
ニュージーランド人はだいたいにおいておとなしくてシャイで、日本人と合うとおもう」だそうです。


思ったより、羊が少なく、牛がやたらに多いと感じたので、これまた調べたら、最近はもっぱら、デーリーファームが増えているとの事。なるほどね。



iPhoneから送信


恵文に再会、初めて抜けた歯を自慢げにみせてくれました。
おばさんたちに散々遊んでもらって、大満足。
でも、車にのったら、朝だったのにぐっすり眠りました。やっぱり緊張はしていたんだね。今日の朝食はものすごい分量食べたし。
お家がいちばんリラックスできるね!

詠美もはんなもそれぞれ、無事にお留守番できました。
お世話してくださった、みなさまに感謝です。
ああ、楽しかったホリデーも終わり〜。来週からは仕事も学校も一気に始まります。
気合いだ!