ホビット村

ロトルアからオークランドへ帰る道をちょっと入ると、ロードオブザリング、(指輪物語)、ホビット の映画撮影場所を見に行けます。正直、映画にも興味ないし、テーマパークははショボイ事が多いので行く気がなかったのですが、これといって予定が無かったので行ってみました。
めちゃくちゃ田舎。
誰がこんな冬にここまでくるか、と思いきや意外にも人がいっぱい。ツアー形式になっていて、グループごとにガイドがつきます。
ガイドによると今日は十数組のツアーだけだから私たちはラッキーだと。夏には40から50ものツアーで、混みまくるそうです。
ホビット村は映画用とはいえ、手の込んだ作りになっています。崖にホビットサイズの穴が掘られてそれぞれの家の前は可愛らしいエクステリアがされています。家々の間は本当の畑が作られています。
本物の植物も多いのですが、びっくりするような木が偽物だったりします。


この写真でいうと、最後の家の上の木は偽物。だけどそれ以外は本物。








iPhoneから送信















iPhoneから送信



グリーンドラゴンパブというところが良かった。セットとはいえちゃんと石と立派なティンバーを使った味のある建物です。見学者もパブを楽しむ事が出来ます。映画にも出たとかいう猫が暖炉の前でごろっと寝ていてかわいい。私も猫の近くに座ってアップルサイダーをいただきました。
混んでない、雨じゃない日に行くならお勧めです!結構歩きます。