温泉地帯


ロトルアは街の中も硫黄の匂いが充満しています. 町から二十分車で走ると,間欠泉と,温泉の湧き出ている様々な様子が見て回れる公園があります. 間欠泉は偶然数十年前に強制労働させられていた囚人が,温泉のお湯が湧き出ているところで洗濯していたら,いきなりお湯が噴射したところから始まりました.石鹸の成分が水の表面力?を弱めるため下からの水がドット出てくるわけ。

iPhoneから送信


歩いていると足元からシューシュー音がして来て手を地面に当てると暖かい蒸気が出ていました.
泥がグツグツブクブクしてたり,濃いエメラルドグリーンの池があったかと思えば, 黄色に近いみどりの池もあったりと,見応えありました.














iPhoneから送信






夜は「タマキ」ファミリー経営のマオリ文化ショーに行って来ました. マオリポリネシアンなので非常にハワイっぽい。
身体も大きい,声もとおる.
自分の文化に強い誇りを持っているところがオーストラリアのアボリジニーと違うところか?
高いお金を払いましたが,ハンギ(蒸し料理) つきで,パッション溢れるショーだったからよかったです.











iPhoneから送信