秋になりました

すっかり秋の空気感漂うアーミデール。
日中はまだ25℃以上になるので、暖かですが、朝夕の冷え込みは秋です。


週末にはオータムフェスティバルがあり、例年通り、子供たちは日本的な甚平などを来てパレードに参加しました。








iPhoneから送信



秋から冬にかけては、アーミデールの谷底には霧が発生します。まるで、私たちがものすごい高原に住んでいるかのような、錯覚。

久しぶりに8人兄弟アンドロニコス家と夕食を一緒にする機会がありました。



ところで、詠美は日本語の勉強で「五体満足」五体不満足」を読んでいます。息抜きには最近私が買った「ブラックジャック」を読んでいます。
ブラックジャックはルビつきだからいいのだけれど、言葉使いが古いから、苦労しています。


「せがれ?」とか「金持ちのボンボン?」、「こっぱみじん?」などなど。


でも、マンガって、すごい。マンガで詠美はたくさん日本語勉強しています。

☆☆☆


はんなは今日、「サイエンス & エンジニアリング」というイベントに参加。大学で開催されます。市内のそれぞれの
学校から選ばれた子が行くのですが、なんで「はんな?」という感じです。科学なんててんで苦手。
はんな「私もわからない。でも私のチームすごく頭の良い子ばっかりだから、勝つよ」とのこと。
家族みんなで「はんなは、みんなのこと応援してればいいんじゃない?」と
とからかっています。