干ばつ

日本は大雪のようですね。


オーストラリアは全国的に干ばつの年になりました。特に私たちの住んでいる地域はひどいです。全然雨が降りません。
昨年まではどちらかというと、洪水などの多い水に恵まれた?期間だったのですが、
今年はひどい干ばつとなっています。


我が家の庭も、今年に入って一度も芝刈りをしていません。
普通だと毎週芝刈りするのが、ポールの仕事だったのに。。。



酪農家の方たちは深刻な経済状態です。
放牧が基本ですから、食べさせる草が全くなく、売っている飼料もどんどん値が上がっています。


牛を手放さなければいけない人たちが沢山いるので、市場は大変です。
牛、牛、牛、羊、羊、羊、、、


趣味で牧場をしている友達も先週、とうとう全部の牛を売りました。
先月売ったときは 一㌔ が 1ドル50セント ぐらいで売れたのに、
今回はなんと、一㌔ 30セント!!


これじゃあ、破産する人も出てきそうです。