今日の忙し度は?

今週も座ってお茶する時間もない感じの一週間でした。


アーミデールには Tree group というグループが存在しています。彼らはネイティブの植物に詳しく、ここの気候にあった植物を育て、安く売っています。頼むと所属のエコロジストの方が自宅まで来てくれて、相談にも乗ってくれます。
数年前、我が家の庭にも「何もしなくても育つ」植物をそこから買ってきて植えました。立派に、何も手をかけないのに育っています。さすがネイティブ!


今、働いている保育園の庭は悲しいぐらい植物がありません。芝生がだーーっとひろがってるだけ。
そこで、私とチームを組んでる先生といっしょに、この Tree group を久しぶりに訪ねました。
前より更に、品種が増えていて、圧巻。
訪れるお客さんも多いし。
色々な条件
「子供たちが多少乱暴に扱っても大丈夫、手入れが少なくてよい、霜に強い、一年中どれかの植物は花が咲くように、匂いのするもの、などなど、、、』
を話したら、係のおじさんが一通り推薦できる植物を教えてくれました。
で、11種類の植物を買いました。来週は毎日少しずつ子供たちと植えて行きます。
そのための、お話も考えなくちゃ〜。忙しいけど、楽しい。
こうして時間外の仕事をしてしまうのはわるーいことですけど。(←オーストラリアンスタンダードでは)


iPhoneから送信





午後はケニア人のお友達の博士号修得のお祝い会に行ってきました。
彼女は途中、子供の出産があったり、大変だったんです。
それにしても、アフリカ人の子供たち、かわいい〜。食べ物も色々面白くって食べ過ぎた〜。

iPhoneから送信