幼稚園、保育園見学

地域の幼児教育の先生教育のいっかんとして、地域の幼稚園見学会がありました。
今年の初めから、新しい規定が導入され、オーストラリアの幼児教育全体が大きな変化を迫られています。
検査がもうそろそろ入るのでみんな必死です。ランクがつけられてしまうので、運営する方としては死活問題です。


今日行った幼稚園の写真。
田舎の幼稚園、シュタイナー幼稚園、地域一の人気幼稚園、保育所、など四カ所。
学ぶ事が多かったです。
特に、「go green」環境に良い教育環境、が大きなテーマですから、庭などの作り方は大変参考になりました。


家族を大事にします。写真を持ってきてもらって、ディスプレー。
iPhoneから送信





ちょっとしたディスプレーも教育的でまた美しく。
iPhoneから送信





自由に遊べるように棚におもちゃが置いてありますが、片付けも出来やすいような工夫が。

iPhoneから送信





庭のカビーハウス(小屋)におままごとセットが用意されています。贅沢ですよね。
iPhoneから送信





お庭で野菜を作ります。
iPhoneから送信





幼稚園でも、子供が落ち着ける薄暗くて柔らかな雰囲気を作っています。

iPhoneから送信




シュタイナー幼稚園はカッパと長靴が常備してあって、どんな天候の日も外で遊ぶことができます。いいなあ。

iPhoneから送信




プラスティックのおもちゃは使いません。いいなあ。

iPhoneから送信