アーミデールは例年よりずっと早く気温が暖かくなっています。
しかも、雨が足りない。
とても乾燥していて、心配なぐらいです。


やっと今晩チラチラと雨が降ってきました。良かった。


☆☆


この一週間、バリバリ働いていたので、記憶が定かではない。。。


毎日6時間半だけ働いていますが、毎日色々あってねえ。
オーストラリアは保育園に預ける日が子供によってまちまちなので、曜日によって定員いっぱいの日もあれば、少ない日もあります。
どう考えても、2歳児は一人の保育者がみられる数は多くて7名、理想的には5名ってところですが、たまに8名みなければいけません。

そんな日は戦争!


靴をちゃんと吐けない子、トイレットトレーニング中の子、入園して間もない子、いたずらっ子、もう、ありとあらゆる事が起きます!


しかもこの国、それぞれの子供の興味や成長段階に合わせた内容にするので、全員に「粘土で遊んでね」などという楽な事は出来ません。
粘土の嫌いな子にはそれなりの物を用意。


でも、アシスタントながら、毎日の計画を考えると楽しくなります。
それに、段々子供たちの心をつかんできた感じ。
私が部屋に入るとハッグしに来る子がいっぱい。嬉しいわ。


でも、体力的に金曜日は限界。


今日は疲れすぎてもう労働はできない。
よって、お湯を沸かして水餃子を煮るだけの夕食です。


☆☆☆


恵文君、疲れがたまって熱を出しています。
明日は一日家に置いて、疲れを取ってあげようと思います。



私とはんなは明日、はんなのお友達と一緒に「ピアスの穴あけ」に行きます!
結局、小心者のはんなは、鼻に穴など開ける勇気はなく、耳に穴を開けることさえ、現実味を帯びてきたら、びびっています。
久しぶりに、お友達たちとランチも楽しむつもり。
労働の後の楽しみだわ。


ポールは来週日本へ行きます。10日ほど筑波大学です。
最近(いつもなんだが)は日本で働きたいという逃避癖!?があります。
オーストラリアの怠け者たちから逃げたいんだよね。(笑)
日本は彼には居心地がいいらしい。
なんでもちゃんとやってくれるし、頑張った人を認めてくれるし。
オーストラリアは頑張った人に対して「自分で好きで頑張ってる」ぐらいに思われて、目障りぐらいに思われるのがおち。
私はがんばらないタイプなので、オーストラリアが時々居心地がいいのですが、、、



さて、みなさまも良い週末を!