音楽教室

iPhoneから送信

今日から、週に一回、学校が終わってから音楽教室に行く事になったエブン。
45分。
やりたい楽器はまだわからないので、とりあえずは歌ったり、リズム遊びをする「Miniminstrel」というクラスに。



この教室に入れた理由の一つが、学校以外の同じ年の子と接する機会を持つ、というのがあります。
エブンの学校は一学年一クラスだけ。6年間クラス替えもないので、学校外で色々な人との接点をもたせたい、と願っています。

音楽教室のクラスはたったの4人。
男の子二人、女の子二人。
エブンの他はシュタイナー学校の子が二人、それからアボリジニの女の子が一人という、なかなか理想的な組み合わせとなっています。
シュタイナー学校はエブンの行く学校とは対局にあります。自由で芸術的でオープンで。(ヒッピースクールとも言われている)私個人としては、好きな学校。


のびのびと楽しくやっていました。


廊下で待っていると、遠くから素敵な交響曲が聞こえてきます。


と、よーーく耳を澄ますと、はんなの入っているユースオーケストラの練習の音でした。廊下のあちら側まで歩いていくと、窓からはんなが見えました。
はんなもやっと、ジュニアオーケストラを卒業し、ユースオーケストラに参加することになりました。
彼女も練習が終わると「やりがいのある曲を演奏することになった」と、嬉しそうに話してくれました。
彼女は第2バイオリンです。


これから火曜日の午後は音楽の日になりそうです。