Kindergarten

今日からエブン君は、キンダガーテンに入りました。オーストラリアでは義務教育1年目です。
ビックスクール1年目ということで、親も子も緊張する1日です。9年前の今頃、はんなもキンディーに入りました。
その日のことは今でもよーーく覚えています。9年があっという間。しみじみ。
送った後にお友達とお茶を飲みながら、久しぶりに子供のいない昼間の「さびしさ」を語り合い、、、結局は楽しいお茶会となりました。日本人もオーストラリア人もママたちはみんな同じ感覚です。


エブンは去年の準備クラスの時とお友達はまるっきり一緒で、変わったのは先生と、
週三回だったのが、週五回になるということぐらい。


昨年までは何も出来なくても良かったのですが、今年からは一応勉強らしきものが始まります。大丈夫かなあああ。


iPhoneから送信




そんなエブンのお気に入りの遊びがベイブレードです!(↓)




iPhoneから送信


昔のベイゴマと似ていて、他のコマとぶつかり合いながら戦います。今のところ2個しかもっていませんが、これから少しずつ増やしていくと思います。それぞれのコマの回り方が違っていて、大人でも楽しい。