ラジオ少女

日本を発つ前にとても悲しかったことのひとつは、、、、
車で運転するたびに聞いていたFM J-WAVE を聞けなくなってしまう事でした。
開局当時(二十年前ぐらいだったかな)から聞いていましたが、最近聞いてもやっぱり「いい!」と思いました。
DJもいい、曲もいい、話題もいい、私にとっては最高のラジオ。
あまりに、私が悲しむので、ポールが一生懸命アプリを探しては、インターネットでライブを聞けないか、頑張ってくれています。


一方、姉、コウコはいつでもNHKラジオを聞いている。
はんな曰く、「キッチンにも他の場所にもラジオがおいてあった。コウコちゃん、ラジオが好きなんだね。」とのこと。


私が中学生の頃は茨城放送の深夜番組を聞いていました。
ちょっとあこがれの女性アナウンサーがいて、一度トモダチとラジオ局まで見に行ってきましたが、なんとそこで、幼なじみの里予ちゃんにばったり会った、なんてこともありました。


次女はんなは、私たち姉妹に似てラジオっ子なのか、ラジオを聞き始めました。(ちょうど私がラジオを聞き始めた年齢だ)
私や他の家族が好きな局ではなくて、オーストラリアで1番のポピュラーな若者ラジオ局「トリプルJ」がお気に入り。
ラジオを聞きながら、お部屋をきれいにし始めた(初めての事だ!!!)ので、彼女専用のラジオを買ってあげたという、甘い親でございます。
部屋で好きなラジオを聞きながら、まったりとする至福。彼女にもその味がわかってきたかなー。
彼女はお陰で、最新のニュースにも詳しいです。