仙台 & いとこ会

今回の帰国の特徴は、今までなかなか会えなかった方々に再会できているところです。
子供たちも大きくなり、余裕がでてきたということか、とにかく感謝なことです。


仙台には二泊三日という短期滞在でした。最初の晩には二十年ぶりで大学のお友達、ガッツに会いました。部活もクラスもいっしょだったのに、ずっとお互い連絡を取り合っていなかったのですが、今回はフェイスブックのおかげで、連絡を取り合うようになりました。
彼女は独身でバリバリと働いています。お夕食はモダンな居酒屋。二件目は彼女のお気に入りの素敵な飲み屋?へ。寒い夜、仙台の街を散歩しながら、昔を懐かしくおもいつつ、都会っていいな、と思った夜です。


次の日は大学時代の親しかったグループ6名で集まりました。全員結婚し、ほぼ全員子供がおり(たくさん)、にぎやかになりました。
詠美やはんなもすぐにお友達をつくって、英語や日本語で楽しく会話していました。
久しぶりなのに、みんな「かわってないねえ!」と言い合うところが、おかしいよね。二十年前の友達同士なんだから、かなり変わっているはずなのに!
「きょうこちゃんは相変わらず!」といわれると、、、、いったいなにが相変わらずか、、、気になりますわ。




昨晩は「いとこ会」へ。父方のいとこ、7名女子で集まりました。みきちゃんのご主人がメインシェフのイタリアンレストラン。(中目黒)こういう雰囲気のレストランも子供がいるとなかなかいけません。それだけで、嬉しい私。


特に、、、、ソムリエの方がいて、私の無理な注文、「甘すぎず、辛すぎない白を」にばっちり答えてくれて、さわやかな味のワインをだしくれたのが嬉しかった。
美味しい食べ物と飲むお酒はいいねえ。
会話はおもに、お互いの思い出話し、親の最近について、祖父母との思い出、ちょっとだけ近況、などなど。
いとこだけど、やっぱりどこか似ている。私はそうでもないけど、ほか6名、みんな毒の無い性格で、癒し系?かなと思いました。最大の共通点はちび!?ってところかしら(笑)
「次回、会えるのはいつかしら。。。」


私はスキー合宿を提案いたします。(←スキーにかぶれている)