2012年 年末

日本で年末を迎えられるという贅沢。
美味しいものを食べ過ぎて、完全に日本太りしています。


2012年はゴールドコーストで両親や姉家族と合同ホリデーという楽しいスタートを切りました。


2011年が個人的にも日本全国的にも暗い年だったのと比べると、
今年はなかなか明るく、希望に満ちた、良い年でした。


子供たちはそれぞれの学校でたくさんのお友達を作り、娘たちは青春を謳歌し、息子は学校生活の味見をし、
充実していました。


私は自分でも、「なかなか子供を扱うのがうまくなってきたな(?)」と自負しつつ、、、、忙しくたくさんの子供さんたちのお世話をする機会に恵まれました。
しかし、自分の子供の年齢があがってきたので、家の中の大改造をしたくなってきました。(→おもちゃを捨てる)
来年は自宅での託児所経営はお休みすることにしました。(再開するかどうかは未定)
外に働きに出るかもしれませんが、来年は家のことに集中したいな、という思いがあります。
エブンも本当に小学校のキンダガーテンに進学するし、午後の時間、子供たちのお世話(監視?)をしたいと思っています。
それと、「プリスクリプト」というグループのやっている聖書をインダクティブ(帰納的)に読む、というやり方を勉強したいな、とも思っています。
また、毎年のことながら、今年もあまり運動を継続することができなかったので(バスケは細々続けたけれど)、来年はぜひ、、、、、なにか継続できる運動をしたいです、、、。(小声)


ポールは仕事も家庭も忙しい一年でした。
仕事ではこの大学に勤めて9年目。
色々嫌な事もありましたが、やっと「quiet achiever」として周りから認められてきました。
昇進もし、何度も空振りだった予算も9年目にしてやっととれ、とても良い年だったと思います。
来年もまたチャレンジの多い仕事だとは思いますが、働き盛り、がんばってもらいたいと思います。


お世話になった方々、本当にありがとうございました。
迷惑をかけてしまった方々、ごめんなさい。


来年もどうぞよろしくおねがいします!