週末

最近、めっきり日記をつけていませんでしたが、まあ、かなり忙しかったのであります。


週末は二日続けて教会のイベントがあり、あたふた準備に追われていました。
教会の海外出身者でインターナショナルサービスなるものを企画。


土曜日には”仁義なる戦い”などのやくざ映画の実話の主人公であった、元やくざの日本人牧師を迎えての集会。
私はちょっと緊張しましたが、今ではニコニコしたいいおじさん。娘たちはサクサクと気軽にお話しておりました。
日本人のもう一人の方と私でカレーを作ったり、寿司巻いたりして、集会の後は夕食会をしました。


次の日はメッセージもアフリカ人の牧師を招いたり、賛美チームもいつもは座って歌っているだけの私たちが担当。相当下手くそでしたが、なんだか終わってみたら、とても楽しかった。
子供たちはアフリカダンスを披露。
アフリカ人、フィリピン人、インド人の方々が民俗衣装を着て、お茶などを振る舞ってくれて、いつになく教会は華やいでおりました。
マルチカルチャーは違いを乗り越えることが時として大変ですが、豊かな文化を分かち合えるところがいいですね。


ここに来て9年目。ポールも私もとうとう教会のまとめ役みたいになってきましたよ。
子供たちはそんな忙しい親を手伝ってくれてとても楽しんでくれています。良かったー。


☆☆☆

後一ヶ月、11月はオーストラリアに住む人にはわかるでしょうが、1番忙しい。学校や地域でのイベントが盛りだくさん。
毎週なにかしら、あります。楽しみですが、目が回りそうになるのも事実。
そんな一ヶ月を乗り越えると、もうすぐ日本行きが待っている!