娘たちはキャンプ

エイミとはんなの二人は教会主催の海のキャンプへ出かけました。火曜日から金曜日まで静かなクワン家です。
とても良いお天気なので、二人とも楽しんでいることでしょう。私も海にまた行きたいよー。


アーミデールも素晴らしい春の日で、町中、お花が咲いて、新緑も美しい季節になっています。


今朝は教会のお母さんたちが子供を連れて遊びに来たので、エブンは思い切りお友達たちと遊ぶことができて、大満足。
5歳ですから、毎日「今日は何するの?」と気にしています。
何もないとつまらなくてかえって取り扱いしにくい子供になりますから、午前中だけでも思いっきり遊ぶと、満ち足りて、いい子になります。(笑)


エブンもやっと英語が通じるようになってきたからか、お友達との遊びもスムーズになってきたのがわかります。
以前は他の子たちが「エブン何言っている?」とよく聞きにきたり、その場にそぐわないことを言ったりしたりするので、お友達に遊んでもらえない、なんてことも見受けられました。
今日は物の貸し借りなどもちゃんと交渉しています。他の子が何をしているか、状況説明も大分出来るようになっています。「ウィルはすっ転んで怪我した」「ベンはブッシュの中を歩いて危ない」など。
言葉って大事。



エイミのこともそうだけれど、これから私の英語も頑張らないとなあーーー。今更って感じー。
それにしても、ポールの英語はどうしてこうも上手なのか?質問しても「わからない」と言うんだよね。(参考にならない)
ポールは中国から帰ってきて、中国語(普通語)をもっと上手になりたいと言うが、それこそ今更だよね。