ちょっとだけ言いたい

これは、吐き出したいからここに記録するだけですが、、、



最近、デーケア関係でも教会の保育室関係でも、国の安全基準についての勉強をさせられています。


もーーー、なんというか、子供の安全、といいつつも、
結局は「保険が利くためには」または『訴えられた時に備える』ために、様々な制約がつく、というのが本当のところだと感じます。
それにやたらにペーパーワークの多いこと!!!!


ここまで色々言われちゃうと、ほとんど金縛り状態で、やれることが減るし、ちゃんと全てをカバーしようと思うと、お金もかかる。


ほんの数年前のオーストラリアはもっとおおらかだったのに。時代はどんどん変化していくのですね。



許す人が減っているような、なんだか世知辛いような、気がしてなりません。