はんな13歳

26日にはんなは13歳になりました。
身長およそ152、3センチ、靴の大きさが私とほぼ同じ23.5センチです。
顔も昔の私にそっくりだ、という人もおります。
彼女を妊娠した時に、あまりにも嬉しくて、彼女が生まれるまで「ジョイちゃん」とおなかに話しかけていたものです。
生まれた日はもちろん良く覚えています。生まれた子どもの顔があまりに丸くて平べったかったので、ジョイという感じでもないなあ、と思い(ひどいね)アンナにしようと思ったら、母から「梅宮アンナと同じだからやめれば?」とのアドバイスもあり、(これまたひどいね)はんなに決定。でも、この名前がぴったりの、かわいい娘に育ちました。(よいしょっと)


ドックマーティンというドイツ人が開発した頑丈なブーツが欲しいというので、イギリスからオンラインで買いましたが、、、がーーーん! 長さは合っていたが、幅がせまくて履けません。返品。


☆☆☆


昨日はいきなり停電しました。
恵文はちょうどトイレで用を足しているところで、真っ暗になったものだから、パニック。お尻も拭かずにぎゃーぎゃー泣きながら走りまくったので、床がーーー汚れターー。
落ち着け、、落ち着くんだ!!


はんなは、パニックにはならなかったけれど、考え過ぎで「明日、友達の家でお風呂にいれさせてもらおうかな」とかぶつぶつ。
そんなに長い間、停電はないでしょーーっと、思っていたら、復旧に45分ぐらいかかりました。
暖炉があったからよかったけれど、電気だけの暖房だったら、寒かっただろうな。
暖炉よ、ありがとう。
震災の時に停電を経験した人たち、さぞ大変だったでしょう。



詠美は以外と冷静で、懐中電灯をさっと取り出して来たり、キャンドルをともしたり、歌を歌って、盛り上げたりしていました。さすが長女。


ポールは暗くなったらいきなり眠気が襲って来て、ソファーでうたた寝。


私は暇だったので、フェースブックで遊んでいました。