近況

今日は久しぶりに暖かい一日でした。
こんな冬なら、歓迎です。


はんなは、今日から学校の演劇公演がはじまり、オーケストラとして参加。
今週3日間、来週も3日間、よる7時から9時過ぎまでの公演。
真夏の夜の夢」をスパニッシュ風にアレンジした、楽しい作品に仕上がったとかで、はんなも興奮しています。
はんな自身も高学年になったら「絶対、演劇をやりたい」ともうしております。でも、演劇の先生からは「はんなは悪役が似合いそうだ」と言われてしまったらしい。(笑)



詠美は、またまた、スポーツの授業中に転んで手首をけがした。
新体操も数日はできそうもない。
どういうわけか、彼女はよく転ぶ。大体は運動中。
「激しく運動しすぎじゃない?」といつも注意しているのですが、「そんなことはない」と言う。



☆☆☆


語学学校経営はなんとかやってますよ!5名生徒さんが集まりました。
(全然、私のもうけにはなってないですけどね。)


今日も一人習いたいという人からの問い合わせがありました。


中国語も教えます、と掲げているのですが、日本語の生徒ばかりが集まる。
オーストラリア人には日本語の方が親近感があるのでしょうね。友好関係も長いですし。


しかし、どう考えても世界的に見て、中国語の方が大事な言語だと思います。
田舎のオーストラリア人にどう、中国語をアピールするのか、課題です。