室内楽だった

音楽学校主催の、はんなのワークショップが終わりました。
これは室内楽のワークショップだったのですね。(あまり知らなかった)
なにせ、あるグループの男の子が急に出たくないと言い出して、はんなは代理で出席したのですから。


今日はその締めくくりのコンサートでした。昨晩は講師の方々の本格的なコンサートでそちらはポールが出かけました。



あまり期待していなかった子供たちの室内楽のコンサートでしたが、



独奏より、断然聞き応えがあって、良かったです。


弦楽器はやはり誰かと一緒がいいね。
下手くそでもなんだか、曲らしくなっているっていうか。(失礼!)
独奏だと間違えたらすぐバレるから、聞いている方もハラハラする。



で、はんなは学校の音楽の先生に9年生の子たちと四重奏のグループを作らないか、と誘われて、「嫌だ」と断ったそうだ。



何故? と聞く私に、


「先生が決めたグループじゃいやだ。私は7年生で組みたい。ベラと、誰々と誰々と、、、、でやりたい。」


せっかく、上手な子と組めばと言ってくれたのに、もったいない、と思うのは母。
友達命のはんなだからね、しょうがないか。


☆☆☆

突然思い立って、部屋の掃除。
よくも、こんなにホコリがたまるもんだね。ホコリだらけ。
たまにしか、塵払いしないから。


主に印刷物などで、ゴミ袋2袋分、捨てた。


最近、セカンドハンドショップ通いに目覚めた。
結構、いい物が売っている。日本でも同じかわからないが、こちらでは昔の家具の方が作りがしっかりしていて、
いい木も使っていることが多い。最近の家具は安っぽく見えるんだよね。
私の狙いは椅子、またはソファー。
先日、ものすごく渋くて素敵な椅子を見つけたけれど、後でもう一度考えて出直してこよう、と思って、別な日に出かけたら、もう売れていた。
その椅子、本当に素敵だったので、今、大後悔。



いい、椅子に出会うまで、(そのためにわざわざ今まで使っていたソファーを売っちゃった)私はセカンドハンドショップ通いをするのだ!