対照的

はんなも小学校最後の成績表をもらいましたが、
ほぼすべてが、普通、普通、普通、、、、、
そして英語の「読む、話す」だけが優秀でした。


詠美と全く反対。


こんなに違う姉妹も面白いよね〜。⇦他人事??



はんなはいつも何かしら読んでいます。
勿論為になるような本は読みません。
また、彼女はいつも紙に何かしら書き留めています。メモがあちらこちらに散らばっています。歌詞を写しただけとか、アダ名を考えて書きまくっていたり。
くだらない事だらけです、、、。
それでも書いたり、読んだりはしているってことね。



⭐⭐⭐


エブンがハマっている本は、、、I spy シリーズ。

日本語では みっけ シリーズとなっています。


ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ミッケ! クリスマス―I SPY 3


一緒に読んでほしがるので、お付き合いしますが、これが、また何回も何分でも永遠に続くので、、、疲れているママです


ゴンゴンに早くバトンタッチしてもらいたい。



🌺🌺🌺


今日は日本語クラスのクリスマス会。
はんなは今日で卒業。
来年は我が家の子供達は誰もクラスに入らないので残念。
またいつか、エブンが日本語に手を出せるようになる日まで、、、さよーなら👋