ともだち

久しぶりに、高校時代の友達、Rちゃんとスカイプでお話しました。


前からずっと病身ですが、この前のメールでは目も見えにくくなっている、ということで、メールさえもままらなず、彼女の提案でスカイプをしたわけです。



いや、驚いた。



病状は本当にひどい。生きているのが不思議なぐらい。



でも久しぶりに今日は、(高校生の時から炸裂していた)彼女の前向きさと賢さがブレンドした、ユニークなお話が聞けました。




病気だ、というと周囲の知り合った人たちからは

「病気は気から」といわれたり、

「薬はやめたほうがいい」といわれたり、

果ては「あなたが怠惰だから病気が治らない」
「あなたの前世を調べたほうがいい」など色々言われてしまうらしい。



でもそんなこと、怒りもせず、ただ、笑い飛ばしていました!


彼女は病気と向き合うのも、カスタマイズするんだ、と言っていた。

入院は嫌だからなるべく家に帰してもらうし、医者の処方してくれた薬は飲むけれど、針も試してみたり。


「みんなに、よく生きているって言われる。小さい頃から死にそうになったことが何回もあるのに」


死や痛みをやたらに怖がらず、今できることをコツコツしているからかなあ。


これからも、長生きしてもらいたい。