負けた

昨日は偶然、ラグビーのワールドカップのセミファイナルを視聴。
事実上のファイナルかと言われていたらしいね。
オーストラリア、ニュージーランドに負けた、、、、(~_~;)


四年後は日本で開催とのこと。
弱いのに、、、開催国?


オーストラリアはラグビーが国民的なスポーツだし、もう少し興味を持ってみようかな。
試合前のマオリ、ハカダンスが一番面白かったー。


☆☆☆


我々、まだバスケットを続けております。


「危険」なゲーム。
張り切りすぎて、接触多発。
詠美にバスケットを教える為に始めたのに、すっかりいい大人が本気?!モードです。


主要メンバーが引越しの為、今後のバスケットゲームどうなるのか。
「私、体育で2とったことがあるぐらい運動ダメなの」というT子さんも無理に誘いました。

興味のある方参加してくださいね。(これ読んでいる人、アーミデールに住んでない、、、、)



☆☆☆


ケニヤ人のお友達が立ち上げた「ケニアの未亡人を助ける会」(邦名勝手に付けた)に最近、ちょっと興味を持っています。
旦那が亡くなると旦那の家族に財産は取られてしまい、大変な生活を強いられている未亡人が多い地域があるとのこと。


アーミデールの有志が小さな活動を始めました。
オーストラリアからお金を集めて(手作りパスタを売ったり)ヤギや鶏を買って、未亡人のビジネスを応援しよう、ということらしい。
小さな活動だけに、具体的なお金の使い道もわかるし、お金もオーストラリア人がちゃんと労働して集めるので、いい感じだな、と思っています。


関わったら、また報告します。