色々

今週から新学期がはじまりました。ハンナにとっては小学校さいごの学期。
忙しくなります!


息子は疲れて癇癪を起こすと、アフリカンダンスのようにジャンプします。可笑しくて笑うとさらにエスカレートして、片足地団駄も入ってきて、すごいダンスになります。


詠美は金曜日に一本しか抜けなかったので、昨日ももう一本抜きました。素敵な笑顔のために、、、、野蛮な抜歯。(ーー;)



私はデーケア関係のワークショップに参加。
来年から全面的な幼児教育の規則や方向性が変わるので、その為。


パンフレットを読むだけでは非常に抽象的でわかり難いところがあったが、講師が良くて、よく理解できたし、幼児教育の方向性が、ますます、私に向いてきたような気がして、嬉しくなってきた。
昔のように先生の考えでかっちりとプログラムを組むのは廃止。
子供や親の意見をふまえて、子供の興味を探って、プログラムは流動的でフレキシブルに。


今日のポイトは「環境作り」でした。
様々な幼稚園、保育所の部屋のレイアウトや庭の様子を見せてもらいましたが、もうこれは「芸術」。
高い材料は使わないけれど、工夫して、大人でも「すてき」と思えるような例ばかり。日本人にはとても新鮮なレイアウトだとおもうな。


最近ちょっとマンネリ化だったので、良い刺激を受けました。